2019.08-30 /未分類銀行融資の話

ここ最近銀行融資が厳しくなってきたとの話を顧問先様から聞きます。本当にそうでしょうか?シェアハウスの件、その他不正融資等の問題で銀行融資が通りにくくなってきたということです。

ただし、考え方を変えると今まで再建築不可物件や多額の融資でフルローンにて融資をしていたことが、本当に正しかったのかということです。実際に相談に来られるお客様の中には、毎月赤字で物件を手放したいとの相談ですが、売却してもローンの残債が残るとの事例もあります。

つまり、今融資の際に頭金が必要であるとか再建築可能な物件で建築確認書がないと融資の対象外ということは、当たり前の審査の内容であると考えることができます。つまり、家賃収入も見込め売却することができる物件を選んで購入する。毎月のキャッシュフローもある。そのような物件を購入するということつまり目利きが大切なことなのではないでしょうか。

つまり今後は不動産投資も通常のビジネスと同じく、収支を考える売却時も検討するといったことが重要であります。

ビジネスで必要なのは王道であることが改めて確認されたと考えています。成功に近道はないということです。

成功したい方は、まずご相談を!!