2023.07-25 /未分類インボイス制度

インボイス制度開始まで後2か月と1週間となりました。まだ、登録を検討している事業者のかたもいらっしゃるでしょう。まだ、もう少し時間があると考えている方もいらっしゃるかと考えますが、インボイス登録にかかる時間は、税理士に依頼するなどして電子申請すると約3週間、紙で税務署に提出すると約2か月登録番号の通知が届くまで時間がかかります。ですので、実際に本年10月より登録する予定の方は、そろそろ提出しておかないと10月時点で得意先等にインボイス登録番号を伝えることができなくなります。

登録すると消費税の納税をしないといけなくなりますが、本年2023年(令和5年)より2026年(令和8年)までは、売上の消費税額の2割での納付となります。

よって、売上高が500万円ならその消費税額は50万円です。よって、納付税額は10万円となります。

負担は軽くなります。この3年間で事業形態等を検討するなどして、消費税の納税対策含めた納税計画をたてていけば今後の資金繰りも計算できるのではないでしょうか。

また、こういう話は一人で考え込むのではなく税理士と相談することが必要になるかと考えます。

これを機に顧問税理士を検討してみてはいかがでしょうか。