2023.05-19 /未分類確定申告後の税金シーズン

3月で確定申告が終わったのも束の間、5月6月は固定資産税・自動車税・住民税の納付書が届くシーズンですね。納付書だけは、間違いなく届きます(笑)

コロナの感染症分類が5類に変更になったとしても、各事業者の経済状況が一気によくなるわけでもありません。まだまだ苦しい状況のかたも大勢いらっしゃることかと考えています。

そのような状況の中で納税が難しいというかたも多いことでしょう。

その場合に絶対してはいけないことが、滞納です。

納税が難しいなら、早い目に各役所に相談に行ってください。そして、分割の相談をしてください。分割納付をしても延滞税等は支払わないといけなくなりますが、相談もしないで支払わないといけなくなる延滞税等よりも安くなります。

なぜならば、各役所の担当者も納税がない場合に、どのような状況で納税できないかがわからないからです。悪質な滞納者か本当にお金がなくて納税できないのかが分からないのです。

相談しにいき、納税意志があることを示し、分割でなら払えるとのことを伝えれば,無下に扱われることはありません。手遅れになる前に、必ず相談しに行きましょう。

納税は、期限までに必ずしましょう!!