2021.05-26 /未分類自宅に住み続けながら住宅ローンの支払いをなくすことができます

「セールアンドリースバック」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

最近CMにもある通り購入した住宅ローンが払えなくなった方に有効な方法です。通常であれば住宅ローンが払えなくなれば、銀行にその住宅を差し押さえますのでその住宅には住むことができなくなります。

このような場合にも、住み続けることができる方法があるのです。

それがセールアンドリースバックです。

まずその住宅を売却し売却代金にて住宅ローンを一括返済します。売却したら通常はその住宅二は住むことができません。その売却先にその家に住むことを認めてもらい月々家賃を払うというシステムです。

支払いがなくなるわけではありませんが、支払額を減らすことができることもあります。

この手法の一番の問題点は住宅の売却先があるかどうかです。また、売却先が住まわせてくれることを承認してくれるかということです。

また、住宅ローンがなくてもこの手法は有効です。家賃を支払わないといけなくなるというデメリットはありますが、築年数が古くなればなるほど修繕が必要になるからです。消耗品以外は所有者(大家)が支払わないといけないからです。

住宅ローンが払えなくなればこの方法は有効ですが、ほかにも方法はありますのでまずは相談することが大切です。